2018年3月27日火曜日

「子どもが小さいから」をできない言い訳にしてもいい。

どうも。芝野加誉子です。

朝から寝違えたのか首は痛いし、まったくやる気のない本日。昼過ぎまで寝ていたわたしです。お母さんと個人事業主という2つの肩書きは忘れて、芝野加誉子として気が済むまでゴロゴロすることに決めました。

子ども?乳児じゃないんだから、半日くらい放ってたって大丈夫ですから。(うちは、ですよ)

でね。ゴロゴロしながら考えていました。

本当にやりたいことなら子どもがいてもできる

はたして本当にそうなのか?



わたしも子どもを産む前はそう思っていました。だってやりたいことを好きな時にできるのが当たり前だったから。

わたしは今比較的好きなことをやってます。それはすべて家族の協力があるから。夫がわたしの予定にあわせて休みを取ってくれて、子どもを見ていてくれるから安心して出かけられる。

でも世の中には、休みのたびに自分の趣味に出かけて行くお父さんだっているんです。周りには頼れる人もいない。完全にワンオペ育児ですよね。

「じゃあ子ども連れて行けばいいじゃない?」

って思ったあなた。ほとんど動かない乳児ならいざ知らず。幼児がどれだけ動き回るか知ってますか?

セミナーや講習に幼児を連れて行くことほど、時間とお金の無駄はありません。話なんてまったく聞けませんから。(うちは、ですよ(2回目)

「そのために保育園があるんでしょ?」

一時保育がどんだけ高いか知ってますか?1日預けたら1万円近くかかります。頻繁に預けられませんから。(うちは、です(3回目)

そりゃこんな状況じゃ子どもがいたら好きなこともやりたいこともできないよ!だから「子どもが小さいから」をできない理由にしても全然構わない。

でもまぁ、できない理由ばかりを並べても仕方ありませんよね。じゃあどうすれば良いのか。

世の中のお父さん、協力してください

それか一時保育代がどんどん払えるくらい稼いで来てください 笑

わたしも最初は夫に子どもを任せて行くのは不安で不安で仕方なかった。でも誰にでも初めてはあるんです。そこで勇気を出して(笑)預けることで、自分も旦那さんも子どもも成長するんです。

子どもと何して遊べば良いかわからない。

って思ったお父さん。公園へレッツゴー。公園に行ったら子どもは好きなことして勝手に遊びます。たまには一緒に遊ぼうと誘ってくれるかもしれません 笑

そこで間違っても、ベンチに座ってスマホいじりなんてことはやめてください。遊んで疲れた子どもが座れなくて、すごく邪魔ですから。

それでも協力してくれない場合は、できないって言い訳すれば良いんです。子どもはいつまでも子どもじゃありません。本当にやりたければ、チャンスはまたやって来る。

でも、そのできない言い訳を子どもに向かって言うのだけはやめてください。

「あなたのせいで、わたしは好きなことができない」

子どもからすりゃ、知ったこっちゃありませんから。わたしも言われたことがあります。だけど「生んだのはあなたでしょ?」って思う。

わたしも好きなことが完璧にできているわけじゃない。ブログを書いていてもしょっちゅう邪魔されるし、もちろん我慢することもある。今は完璧を求めない。

だからちょっとでも余裕があったら、1歩だけでも踏み出してみてください。それを見て旦那さんが協力してくれることもあります。

それでもダメならわたしに愚痴ってください。駆け込み寺やってます。

LINE@会員様限定駆け込み寺
友だち追加


大丈夫。
どうせあなたもわたしも愛されてますから。

--------------☆--------------☆--------------☆--------------

【オンラインショップ】

オンラインショップがオープンしました♪

温活女子向上委員会Osaka

オープン記念キャンペーン実施中♪


ベビーマグちゃんも入荷しました♪

--------------☆--------------☆--------------☆--------------

【プレミアムリアルローズソープ】

元アトピーのシャンプージプシーだったわたしを救ってくれたシャンプー
シャンプー実演始めました

プレミアムリアルローズソープ

無農薬有機栽培JAS認定ローズを蒸留したローズ水を2年以上熟成させたローズ水100%

これ1本で、全身洗うと同時に潤いが叶うリアルローズ香る幸せシャンプー
デリケートゾーンもわたしはこれで洗っています。

高いと思うのは使う前だけ。
赤ちゃんから敏感肌さんまでぜひ一度お試しください。
--------------☆--------------☆--------------☆--------------

【温布】

女子のからだを温めるために作られた普段使い用の布ライナー【温布】
(※湿布ではありません)
からだが中から温まるので妊活中・妊娠中の方にもおすすめです。


特許技術でシルクアミノ加工された今治タオルの優しいガーゼ素材で作られてます。
敏感肌さんにぜひ使ってもらいたい♪

もちろん布ナプキンとして月経時にもご使用いただけます。

温布を日常に取り入れることで体温上昇者が続出してますよー。
妊活中・妊娠中の方にもおすすめです。

遠方の方に温布の手触りを確かめていただくためにサンプルの送付もしています。
--------------☆--------------☆--------------☆--------------

【取扱商品】

・温布
・プレミアム今治タオル
・プレミアム・リアル・ローズ・シリーズ

オンラインショップはこちら
--------

これ気になるわ
これもっと知りたい
販売店さんって何するの?

などお気軽にお問合せください。

■メールはこちら↓
お問い合わせはこちら←クリック

■温活女子向上委員会OsakaのHPはこちら

■LINE@はこちら↓
友だち追加

登録してくださると、とても喜びます。
よろしくお願いいたします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿